スペシャルカレー!

アリス保育園 阿波座園


7月の食育は、なす、にんじん、かぼちゃです!

 
 
 


なすを一本ずつ貰うと、触ったりヘタを剥いたりしていました。
先生がなすの皮をピーラーで剥くと、黒から薄い緑に!
「うわ~!」と歓声があがりました!
薄く剥かれた皮の匂いを嗅いだり、腕に張り付けたりと、
思い思いに楽しむ様子がとても可愛かったです!

 
 

にんじんは、型抜きに挑戦しました。
 
 
 

ハートや星、花の形を自分で選び。上手に出来ました!
 
  
 

穴の開いたにんじんを集める子、出来た形を自慢げに掲げる子、
それぞれの反応がとても可愛かったです! (二回目)

 
 
 

最後に大きなかぼちゃ!
「重~い!」と持ち上げてみたり、くるくる回したり、コンコン叩いてみた後は、
  
 
 
 
「ぱかっ!」
  
 
 

 
切ってもらったかぼちゃの種をほじくりました。
少し硬めでしたが、スプーンや指でほじほじ・・・
たくさん種が取れました!
 
 
 
 
実よりタネに夢中・・・
 
 


ベタベタした種が手に張り付いたのを不思議そうに見てたのが、
とても可愛かったです! (三回目)

 
 

その日の給食は、星とハートの入ったスペシャルカレー!
指でにんじんを突ついてみたり、(コラコラ!)
椅子に座るのも忘れてニッコニコの笑顔でカレーを見てたりと、
とても可愛かったです!(四回目)

 
 

いつも以上の「おかわり!」の声に、大忙しの先生たちでした!

タイトルとURLをコピーしました