総合避難訓練

アリス郡家保育園

今月は、阪神淡路大震災から27年が経ちました。

神戸の街は今では復興をして、安心、安全な街となり、子ども達の元気な笑い声が響いていますね。

アリス郡家保育園の職員は神戸で育ち、震災を体験した職員もたくさんいて当時の記憶や、街の様子を知っています。

今年の東遊園地の灯篭を並べて描く文字は「忘」だそうですね。さまざまな気持ち、思い、体験を忘れずに子ども達に

ちょっぴり難しいかもしれませんが伝えて命の大切さを伝えていけたら良いと思います。

総合避難訓練で、神戸市から指定されている避難場所の所へと避難する練習をしました。

大人の足でも20分ほどかかる山の方にある小学校ですが。子ども達も頑張って歩きて無事にたどりつく事ができました。

阪急電車が橋の下を走るので、近くで見る事ができて、大興奮でした!!

そして、帰り道には、普段行かない公園でたくさん遊んで帰ってきました。

これからも、大きな災害がなく平和に過ごしていきたいですが、何かが起こっても落ち着いて対応できる

子どもの命を一番に守れるように職員一同頑張っていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました