星に願いを~七夕の集い~

アリス郡家保育園

7月7日は、七夕の日!!

七夕に向けて、年齢に合わせて製作を楽しみました。

 

0歳児は、星とスイカを作りました!!

星は、目と口をシールで貼り、スイカは黒の絵の具で指スタンプを押しました。

絵の具の感触に不思議な表情の子どもや、指を動かして手で絵の具を触っていた子どももいました。

1歳児はたことアイスクリームを作りました!

たこの目と口はのりで貼り、アイスクリームは好きな色を選んで指スタンプを押しました。

ぺたぺた、とんとん!と、力強く手で押せていましたよ!

 

2歳児は織姫と彦星を作りました!

織姫と彦星の目と口を貼り、服にシールを貼って作りました。

 

七夕の製作と願い事の短冊を笹に飾って、完成~♪

みんなの願いが叶いますように……☆彡

 

七夕の食育もしました♪

天の川をイメージした七夕そうめんを食べたよ!!

お星さまに似たオクラが入ってました☆

 

午後からは、保育者によるパネルシアターをみました!

おやつは、七夕ゼリー☆

スプーンで上手にすくって食べたよ(*^^*)

七夕づくしな一日でした♪

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました