夏といえば、、、!!

アリス郡家保育園

毎日暑い日々が続いていますが、真夏の暑さに負けることなく、

子ども達は汗をかきながら元気いっぱいあそんでいます!

夏ならではのあそびもたくさん楽しんでいるので、そんな様子をご紹介します♪

 

まずは、夏といえば、、、

プール遊び!!

 

みんなプールが大好き♪

プールの支度を始めると喜んで水着に着替えて、プールへまっしぐら!!

水にもすっかり慣れて、水が飛んできて顔にかかっても平気な子。

上から水を流すと一生懸命つかもうとする子。

水がかかるのは苦手だけど、水鉄砲で水をとばすのは好きな子。

カップでたくさんの容器に水を入れて、ジュースやさんのように楽しむ子、、、

それぞれの好きな遊びをもくもくと楽しんでいます!!

 

そして、夏といえば、、、

氷!!

 

氷を見ると、「なんだろう、、、?」と手を伸ばす子どもたち。

触ると「つめた~い!!」「かたいね」「おもたいね」

そして色をつけた氷でお絵かきもしました!

 

 

アイスクリームみたいに見えてきて、「いらっしゃいませ~」とアイスクリーム屋さんごっこ♪

「ください」「どうぞ」がじょうずでしたよ!

 

 

さいごに、夏といえば、、、

片栗粉遊び!!

粉の状態をツンツンと触ったり、ぎゅっと握ってキュッキュッとなる感触を感じていました!

 

色の粉入れて、水を注ぐと~、、、

白が水色やピンクになった~!!不思議だね☆

 

 

固まりを手に乗せると、トロトロと落ちていく不思議な感触を味わいながらあそびました!

 

まだまだ暑い夏をたくさん楽しんでいきたいと思います♪

 

タイトルとURLをコピーしました