夏のあそび🌻

アリス郡家保育園

青い空に白い雲。

外では夏の風物詩、セミの鳴き声が響いています。

暑さに負けずプールに入り、たくさん水遊びを楽しんでいる子ども達ですが、

今回は、夏ならではの絵の具遊びや色水遊びの様子をご紹介します!

 

まずは絵の具遊びです!

大きなハケを持って、大きな模造紙にダイナミックに色を塗って楽しみました!

好きな色を選んで、ぬりぬり♪

 

波や虹の模様みたいだね♪

  

手や足が絵の具まみれになりながらも、白い模造紙に描くところがなくなるまで、

一生懸命色を塗っていましたよ!

 

 

 

次に、色水遊びです!

小さなペットボトルを渡してもらい、水を入れます!

 

キャップを閉めて、フリフリ!! すると、、、

 

あれ!? 透明の水が赤くなったよ! 不思議だね~☆

黄色や青色にもなったよ!

 

タライに出してみよう!

 

青色と黄色を混ぜたらどうなるかな、、、?

わぁ!! 緑になったよ!!

みてみて!青に赤を入れたら、紫になったよ!

すご~い! 赤と黄色で、オレンジになった!

色が変わる発見や、色に興味を持ったりする子どもたちの姿が見られました!

カップに色水を入れてジュース屋さんや、ペットボトルを合わせて「かんぱ~い!」と

お友だちとの関わりを楽しむ子もいました!

 

まだまだ暑い夏が続きますが、

気持ち良く、楽しく過ごせるように、工夫しながら過ごしていきたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました