ひなまつり🎎

アリス郡家保育園

今年度も残すところあとわずかとなり、1年の締めくくりとなる3月を迎えました。

色鮮やかな花々が咲き始め、春もすぐそこまでやって来たようです。

 

3月3日はひなまつりをしました!

本物の桃の花を、みんなで見たよ❀

梅の花に似ているけど、まるくて、きれいなピンク色で、可愛いお花だね♪

つぼみや、咲いているところもあるね!

順番に近くで見てみたよ!

桃の花って、こんな花なんだね!

 

おやつに、さつまいもで作った手作りのひなあられをいただきました♪

ピンクは桃、白は雪、緑は新芽を意味しているそうです。

 

何色から食べようかな~

私は白にしようっと!

ぱくっ! あまくておいしいね~☆

みんなが健康に、1年すごせますように☆

 

ある日は、オレンジとみかんの食育もありました!

オレンジとみかん、似ているね!

雪だるまみたいになったよ☆

食べ比べてみよう!

手を合わせて、「いただきま~す!」

 

どちらも甘くておいしいね☆

五感を使った食育で、子どもたちはとても意欲的に食事していました。

これからも旬の食材に触れて、食育を楽しんでいきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました